92歳大村崑さん「いまが一番、健康です」 亀山で健康長寿フォーラム、スクワット披露 三重

【スクワットの実演をする大村さん=亀山市東御幸町の市文化会館内中央コミュニティセンターで】

【亀山】亀山ライオンズクラブ(桜井章会長)は4日、三重県亀山市東御幸町の市文化会館内中央コミュニティセンターで、「元気で楽しいシニアライフに向けて」と題し「健康長寿フォーラムin亀山」を開催。喜劇俳優の大村崑さん(92)が講演し、健康長寿の秘訣(ひけつ)を話した。

フォーラムには、同クラブ会員と市民ら計150人が参加。

大村さんは、自身が虚弱体質だったことや、結核、右肺の切除、大腸がんなど大病を患った経験に触れた上で「老いていく自分をもう一度、元気な姿にしたいという強い思いで、86歳から『筋トレ』を始め、現在92歳という年齢にもかかわらず、体力年齢は55歳」と、筋トレの効果について話した。

大村さんは「弱かったぼくを変えてくれたのは筋トレだった。いまが一番、健康です」と笑顔で語り、筋トレの一つとして、スクワットを実演した。

この日はまた、同クラブの地域社会貢献の一環として、クラブから市に車いす10台を寄贈。桜井会長から桜井義之市長に目録が手渡された。

【桜井市長(右)に目録を手渡す桜井会長=亀山市東御幸町の市文化会館内中央コミュニティセンターで】