お正月限定の御朱印 いなべ・金井神社、1月1日から授与 三重

【1日から授与を始める「お正月特別御朱印」=いなべ市員弁町北金井の金井神社で】

【いなべ】三重県いなべ市員弁町北金井の金井神社(種村睦宮司)は来年1月1日午前0時から、「お正月特別御朱印」を限定で授与する。

特別御朱印は、ツバキとボタンをモチーフにした華やかな御朱印と、来年の干支(えと)「辰(たつ)」にちなみ、竜の切り絵をあしらった御朱印の2種類。切り絵の御朱印は、赤と緑がある。

どちらも権禰宜(ごんねぎ)の小野杏奈さん(35)がデザインした。ツバキとボタンが描かれた御朱印は、小野さんが手作りの消しゴムはんこを使って一枚一枚仕上げた。各限定300枚で、初穂料が必要となる。

神社では手水舎に季節の花を飾っていて、新年に向けてキクやピンポンマム、ガーベラ、マツ、センリョウなどで華やかに飾り付けた。参道には、県己書会や津田学園高校美術部が奉納してくれた竜の絵などを貼ったあんどん60基を並べる。

【キクやピンポンマムなどで飾った花手水】

1―8日はキッチンカーも出店する。日によって時間や出店数が変わるが、1日は午前9時から午後4時ごろまで、クレープや卵サンド、フルーツあめ、コーヒーなど7台が出店する予定という。

小野さんは「昇り竜のごとく皆様にとって幸多き年になるよう、ぜひ参拝に来ていただけたら」と話した。