田村さん地域文化功労者表彰 大正琴の普及尽力、度会町長に報告 三重

【中村町長(左)に地域文化功労者表彰を報告した田村さん=度会町役場で】

【度会郡】地域文化の振興などに功績があった個人や団体を表彰する国の「地域文化功労者表彰」を受けた、三重県大正琴協会会長の田村美保子さん=度会町鮠川=がこのほど、度会町役場を訪れ、中村忠彦町長らに報告した。

約40年にわたり、県内で大正琴の普及や後進育成に取り組む田村さんは、平成7年に同協会の設立に尽力し、会長に就任。同八年には県民文化祭に大正琴部門の参加を実現するなど県の文化振興に貢献した。演奏者としても活躍し、ミラノ万博や上海万博で大正琴グループ「エンゼルフィッシュ」の一員として演奏を披露し、高い評価を得た。

同町では度会キッズチャレンジ教室や、全国子供大正琴コンクールで活躍する子どもらを数多く指導している。

中村町長は「長年にわたり大正琴の普及に尽力され、子どもたちを指導していただいたことに心から敬意を表します」と述べた。

田村さんは「いい生徒に恵まれたおかげで大きな賞をいただき、心からうれしく思うし感謝している。これからも大正琴を後世に残していくために活動を続けたい」と話した。