2023年11月30日(木)

▼度会町の牛草山近くを登山中、熊を目撃した。遠くで黒い4本足の動物が頭の方を低くして進み、止まったようだ

▼猿かと思って、威嚇するため拍手してバンバン音を立てたら、ウオーンウオーンと逆に威嚇された

▼熊なのか? と不安に襲われ、引き返した

▼ドングリが不作のため、冬眠前の熊が餌を求めて活発に動き回り、街中や住宅街にも出没。襲われてけがをする人が過去にない多さとなっている。4―10月に18道府県で180人が被害に遭い、5人が亡くなった

▼「森のくまさん」の歌は熊との遭遇で始まり、熊に「おじょうさん おにげなさい」と言われるが、「くまさんが あとから ついてくる」「おじょうさん おまちなさい ちょっと おとしもの しろい かいがらの ちいさな イヤリング」「あら くまさん ありがとう おれいに うたいましょう」と和やか。「くまさんに であった」時にどうすればいいか歌詞からは分からない

▼山に入る場合は鈴を鳴らす。熊を見かけたら止まって去るのを待つか、少しずつ後退し静かにその場を離れ、最寄りの市町や警察へ連絡してほしい。