理美容甲子園で優勝と入賞 伊勢市長に喜び報告 専門学校生3人

【理美容甲子園での優勝や入賞を報告した(右から)中尾さん、案納さん、梅村さん=伊勢市役所で】

【伊勢】10月末に大阪市で開催された「全国理容美容学生技術大会(理美容甲子園)」で、部門ごとに優勝や入賞した三重県伊勢市の伊勢理容美容専門学校の学生3人がこのほど、伊勢市役所で鈴木健一市長に喜びを報告した。

理容部門のセット種目で1位の金賞を獲得し全国優勝を果たした理容科2年の案納脩将さん(21)、カット種目で2位の銀賞だった同2年の梅村優人さん(19)、美容部門のアップスタイル種目で4位だった美容科2年の中尾咲音さん(20)の3人。

全国大会には、11地区の予選大会を勝ち上がった286人が出場。3人は東海地区代表として臨み、各部門ごとに制限時間内で実技を行い、技術やデザイン性を競い合った。

3人は、大会で仕上げた作品を持参して鈴木市長に報告した。安納さんは、審査員5人全員が満点を付けての優勝だったといい「オール100点の完璧な結果でうれしい。(学校としてこの部門の)4連覇がかかっていたのでプレッシャーだったが、よかった」と笑顔で話した。