村田「50本、狙える打者に」 プロ野球・西武が指名あいさつ 三重・皇學館大

【西武・松井稼頭央監督のサイン色紙を安達俊也スカウトから受け取った皇学館大の村田怜音選手=伊勢市神田久志町の同大で】

10月26日のプロ野球ドラフト会議で、西武から6位指名を受けた皇學館大4年の村田怜音選手(22)=三重県松阪市出身=が1日、伊勢市神田久志本町の同大で、前田俊郎・育成アマチュア担当チーフ、安達俊也スカウトから指名あいさつを受けた。

身長196センチ、体重110キロの恵まれた体格の右の強打者。指名を受けた直後の会見では「打率3割、ホームラン30本」を目標に掲げたが「打率よりホームランに焦点を合わせたい」として「30本、40本、50本(の本塁打を)を狙える打者に」と気持ちを新たにした。

担当の安達スカウトは昨年10月、ダイムスタジアム伊勢で行われた東海地区・北陸・愛知三連盟王座決定戦で、金沢学院大の堀本尚也投手(現・西濃運輸)から中越えの先制2点本塁打を放った村田選手を見て「1年間追おう」と決めたと話した。指名に至った決め手も「身体能力、飛ばす力」と力を込めた。

入団が決まれば同大初のNPB選手になる。通話アプリ「LINE」などを通じて約500人から反響があり、小学時代からの旧友で、中日で活躍中の岡林勇希選手からは直接電話で祝福。「『良かったな』と言われて『良かったわ』と答えた。1軍に上がり(岡林選手と)一緒に戦えるよう頑張りたい」と笑顔で話した。