飲食や宿泊業などに役立てて 日本公庫3支店、県生活衛生営業指導センターに情報冊子寄贈

【田中理事長(左端)に冊子を手渡す浅沼支店長(左から2人目)ら=津市西古河町の県生活衛生営業指導センターで】

日本政策金融公庫の三重県内3支店は、飲食業や宿泊業などの営業に役立ててもらおうと29日、津市西古河町の県生活衛生営業指導センターに情報冊子3種類を各700部寄贈した。

今回寄贈した情報冊子は公庫が今月末に制作した「DX初めの一歩(Web・SNS編)」、「外国人客おもてなしガイドブック(飲食店編)」、「同(宿泊業編)」の3種類。感染症法上で新型コロナの位置づけが「5類」に移行し、インバウンド需要が高まる中、生活衛生業者の売上増につなげてもらおうと寄贈した。

「DX初めの一歩」では、店舗やサービスの魅力をグーグルビジネスプロフィール、インスタグラム、LINE公式アカウントを活用し発信する方法について、事例を交えて紹介。

「外国人客おもてなしガイドブック」はインバウンド対応に初めて取り組む人向けに、押さえるべきポイントを示した。付録として、受け付けや会計によく使用されるフレーズを多言語で表現した「指差しコミュニケーションツール」が付いている。

この日、同センターで行われた寄贈式には、日本公庫津支店の浅沼靖司支店長らが参加し、同センターの田中茂毅理事長に情報冊子を手渡した。

浅沼支店長は「インバウンド需要が増えても、自信を持って対応してもらえれば」と話し、田中理事長は「外国人観光客とのコミュニケーションに悩む事業者は多い。外国人対応ができることが広まれば、海外からの利用客も増え、売上増にもつながるだろう」と感謝した。

冊子は同センターを通じ、飲食店や宿泊施設などに配られる。