200万円だまし取られる 伊勢の60代女性 三重

【伊勢】三重県警伊勢署は22日、伊勢市内の60代女性が現金約200万円をだまし取られる詐欺被害に遭ったと発表した。詐欺事件として捜査している。

同署によると、女性は21日、市役所職員を装った男らから電話で「健康保険の払い戻しがある」などと言われ、市内スーパーのATM(現金自動預払機)を男らの指示通りに操作し、現金約100万円を振り込んだ。

その後、女性は電話で「振り込みができなかった」などと言われ、同様に操作して、さらに現金約100万円を振り込んだ。銀行が同日、不審な振り込みに気付いて発覚した。

また、県警生活安全企画課は22日、令和5年の特殊詐欺被害が21日時点で200件になったと発表した。「電話で突然お金の話があったときは、家族や周りの人に相談してほしい」と注意を呼びかけた。