南島中生徒が職場体験 町内11カ所、町の魅力動画で発信も

【自分らで撮影して編集し、町の公式インスタグラムに投稿した動画を紹介する東さん(右)と松尾さん=南伊勢町役場南島庁舎で】

【度会郡】三重県南伊勢町東宮の南島中学校の2年生22人が6、7日の2日間、町内の消防署や郵便局、保育園、美容院など約11カ所で職場体験学習に取り組んだ。

キャリア教育の一環として、将来の職業選択に役立ててもらおうと毎年実施。今年は生徒らが希望する職場を選んで体験に取り組み、仕事のやりがいや働く喜び、苦労などを学んだ。

町観光商工課の職場体験には、東萌衣さん(14)と松尾春優さん(13)が参加。SNS(交流サイト)を活用し、同課の中村一裕さんら職員のアドバイスを受けながら、町の魅力を動画で発信する仕事を体験した。

2人はiPadを使って撮影した動画を10─15秒に編集し、メッセージを添えて町の公式インスタグラム(写真共有アプリ)に投稿。東さんは古和浦の八柱神社や海のある風景を地域の魅力として紹介し、松尾さんは10月14日に開催予定の「みなみいせまつり」の会場となる奈屋浦市塲や、町のゆるキャラ「たいみー」を撮影した動画でイベントをPRした。

松尾さんは「動画を見て南伊勢町にこういうまつりがあることを知ってもらいたい」、東さんは「役場ではどんな仕事をしているのか知りたかった。堅いイメージがあったが楽しく仕事ができたので体験してよかった」とにっこり。

中村さんは「いろんな人に向けて情報発信する緊張感や楽しさを体験してもらえたと思う。中学生の目線でいい動画を作ってくれたので、たくさんの人に見てもらいたい」と話した。