豊かな創造力と光る感性 アトリエ・コバ作品展 アートサロン伊勢

【生徒らの個性豊かな作品を紹介する小林さん(左)と佐波さん=伊勢市吹上の伊勢シティホテルで】

【伊勢】三重県伊勢市吹上の伊勢シティホテル2階アートサロン伊勢で、玉城町田丸の画家、小林扶由さんが主宰する子ども美術塾「アトリエ・コバ」の作品展「おもしろトリックアート展」が開かれ、生徒らの豊かな創造力と感性が光る約250点が展示されている。観覧無料、27日まで。

同塾では小林さんやアシスタントの佐波縁さんの指導の下、5歳―大学生ら25人が多種多彩な材料を使い、楽しみながら作品を制作している。

38回目の同展には、1年間で描いた絵の中からお気に入りを選び手作りの額で飾った作品や、一ページずつ描いた絵が大きな一つの絵になるジャバラ絵本、自分の名前の文字から妖怪をイメージして表現した作品、ノコギリとカンナを使ってできた木片やおがくずを活用した作品などが並び、訪れた人の目を楽しませている。

小林さんは「子どもたちの個性豊かな作品がどうやって作られたのか想像しながら見てもらえれば」と話していた。