ミームス環境セミナーで10年継続組織に感謝状

【感謝状を手にする10年継続環境活動組織の代表者と朴会長(後列右端)=津市一身田上津部田の県総合文化センターで】

【津】中小事業者向け環境マネジメントシステム認証制度「M―EMS(ミームス)」の環境セミナーが21日、三重県津市一身田上津部田の県総合文化センターであった。10年継続環境活動組織10社に感謝状を贈ったほか、朴恵淑会長による記念講演「持続可能な循環型・脱炭素社会三重創生」があり、関係者約30人が出席した。

ミームスは「みえ・環境マネジメントシステム・スタンダード」の愛称で企業が継続的に環境経営に取り組む仕組み。平成16年に始まりこれまでに397社が認証を取得した。

式典で朴会長は「ミームスは来年発足20周年。山あり谷ありだったが皆さまの支援と協力で今日に至っている。これまでの成果を踏まえて課題を探り、来年をさらなる飛躍のターニングポイントとしたい」とあいさつし、10年継続企業に感謝状を贈った。

10社を代表し稲垣製茶(四日市市)の稲垣剛代表が「10年前は今ほどSDGsがもてはやされておらず先を行っていたと思う。これで終わりでなくさらなる10年にステップアップしたい」とあいさつした。