鈴鹿旋風起こせず 春の覇者いなべに惜敗 夏の高校野球三重大会

【いなべ―鈴鹿 先発した鈴鹿のエース岩渕=四日市球場で】

昨年夏の2回戦と同一カードになったいなべ総合と鈴鹿の試合。6―7で敗れた鈴鹿の3年生主戦右腕岩渕は「自分の思い通りの投球ができなかった」と振り返った。

昨夏は鈴鹿が八回に4点を取って逆転し、4―3でいなべ総合に勝利した。2年生だった岩渕も九回途中から登板し、2つのアウトを取っていた。

今年は先発としてマウンドに上がった。初回に自身の失策が絡んで1点を失うと、三回には先頭打者に四球を与えた後、4本の安打を浴びて3失点。五回も先頭打者への四球から失点し、春の王者いなべ総合を相手に5回3分の0、5失点だった。

六回途中からは同期の左腕内山にマウンドを譲り、自らは左翼へ守備変更して反撃の機会を待った。その後チームは一度は逆転に成功するが、八回には3番手の2年生右腕今村颯がいなべ総合4番石垣に逆転の2ランを許した。

試合後、「2年連続でいなべ総合に勝って、鈴鹿の強さを証明したかった。鈴鹿旋風を巻き起こしたかった」と悔しさを込めて話した岩渕。今の2年生に「自分たちよりも力がある。甲子園を目指してほしい」と思いを託した。