志摩の魅力、動画でPR MICE、インバウンド誘致へ 三重

【PR動画の中で紹介された海女漁の風景(上)とPR動画の一場面「安乗の人形芝居」(志摩市提供)】

【志摩】16―18日にG7三重・伊勢志摩交通大臣会合が開かれる志摩市の魅力を伝えようと、市内の約50団体で組織する「未来につながる“MICE(マイス) City Shima”市民会議」が、市の自然や海女文化、伝統芸能などを1分半にまとめたPR動画を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで公開している。

国際会議や展示会など「MICE」の誘致や訪日外国人(インバウンド)誘客に向けた観光PRを図ることを目的に動画を制作。市は交通相会合開催期間に各国関係者らに見てもらえるよう、調整を進めているという。

動画は伊勢市の業者が撮影や編集を担当。4月に撮影した映像とともに、過去に制作した市のPR動画の一部も活用した。真珠を育む英虞湾の絶景や海女漁の風景、国重要無形民俗文化財の「安乗の人形芝居」、和太鼓グループ「英虞海神太鼓」などを紹介し、食や観光スポットもPR。1分半の中に志摩ならではの魅力をぎゅっと詰め込んだ。

市民会議事務局の市総合政策課の担当者は「この動画を世界の方々に見てもらい、志摩市の魅力を多くの方に知ってもらいたい。動画を活用したMICE誘致やインバウンド誘客も図っていきたい」と話した。

【PR動画を見ることができる志摩市のユーチューブ公式チャンネルのQRコード】