あじさい7万7700株色づく 津の「かざはやの里」 三重

【色づき始めたアジサイ=津市戸木町のかざはやの里で】

【津】三重県津市戸木町の花園「かざはやの里」で、40種7万7700株のアジサイが色づき始めた。昨年より1週間ほど色づきが早いといい、好天の4日は多くの見物客があった。7月17日まで大人1人800円が必要。午前8時―最終入園午後6時半。

同園は平成16年に開園。3万3千平方メートルの敷地に季節ごとにアジサイ、ウメ、フジが咲く。広い斜面を生かした園内では現在青や濃い紫色の品種が色づき始めており、これから遅咲きの「アナベル」などが薄緑から白へと変化するという。

今シーズンは来場者がゆっくり過ごせるよう園内に休憩用のあずまやを10カ所増やした。家族4人で訪れた四日市市の塩谷亜紀さん(34)は「アジサイはここが一番きれい。少し早かったけど来週だともっと混むと思うので今日来られて良かった」と感想を話した。