ラグビー三重が1部昇格報告 亀山市長を表敬訪問

【櫻井市長(右から2人目)を表敬訪問した石井部長(右端)と古田主将(同3人目)、前田GM(左端)=亀山市役所で】

【亀山】鈴鹿市が拠点のラグビーチーム「三重ホンダヒート」の石井俊介部長と前田芳人GM、古田凌主将の3人は24日、亀山市役所に櫻井市長を表敬訪問し、同市の企画で今年2月に鈴鹿市の三重交通Gスポーツの杜で開催した「亀山市民応援DAY」観戦のお礼と、ディビジョン1昇格の報告をした。

亀山市民応援DAYは、市民を対象に三重ホンダヒートの試合観戦を無料で招待し、より多くの人にラグビーに興味を持ってもらい、同チームのファンになってもらうのを目的に開催した。当日は、櫻井市長をはじめ、市民ら約800人が観戦した。櫻井市長は「後半、劇的な逆転で勝利した試合に感激した」とし、「さらにチームの絆を深めて、頑張ってください」と話した。古田主将は「『初めてラグビーを間近で見て楽しかった』や『ファンになりました』などの声を聞き、さらに上を目ざして練習に励みます」と語った。

三重ホンダヒートは、ディビジョン2でレギュラーシーズン2位、順位決定戦2位の成績でディビジョン1のNECグリーンロケッツ東葛との入替戦で2勝し、念願のディビジョン1昇格を果たした。