マイナカード普及促進 亀山市内4局と加太出張所で申請受け付け 三重

【マイナカード申請に訪れた市民(手前)の手続きをする郵便局員=亀山市東御幸町の亀山郵便局で】

【亀山】三重県亀山市は8日から、市内4郵便局と同市加太板屋の公共施設「加太出張所」で、マイナンバーカード申請の受け付けを開始した。
4郵便局は、亀山郵便局(同市東御幸町)▽亀山井田川同(同市井田川町)▽川崎同(同市川崎町)▽野登同(同市両尾町)―。土、日曜、祝日以外の午前9時―午後5時。

市は、マイナンバーカードのさらなる普及促進を図るため、現在、市役所と関支所で申請受け付けをしている窓口を、市民らが利用する郵便局にもあればと、今年4月に日本郵便とマイナンバーカード申請支援事務委託契約を締結。4郵便局内に窓口を開設した。郵便局との連携は、県内14市で初めてとなる。

窓口では、局員が申請書手続きの説明や作成、必要な顔写真の無料撮影など行う。市の市民課担当職員は「皆さんがお住まいの近くの郵便局でも手続きができるので、ぜひこの機会に」と話していた。

市によると4月23日現在、同市のマイナンバーカードの交付率は71・21%。県の68・70%を若干上回っている。