いじめ「夢持てば立ち向かえる」 桑名で防止イベント お笑い芸人トーク 三重

【田中さん(中央)と一緒に体操をする児童たち=桑名市新西方のイオンモール桑名で】

【桑名】4月のいじめ防止強化月間に合わせた三重県教育委員会の啓発イベントが29日、桑名市新西方のイオンモール桑名であった。

3部構成で、桑名北高校ダンス部の躍動感あふれるパフォーマンスや四日市西高校演劇部による芝居に続き、四日市市出身で吉本興業に所属するお笑い芸人「オレンジ」の田中哲也さん(44)のトークショーが行われた。

田中さんは、中学時代にいじめに遭った。いじめをなくそうと、東海地方の小中高校を回って講演活動を続け、県の「いじめ防止応援サポーター」も務めている。つらかった経験も「笑いで救われた」と振り返り、「いじめに対する武器は夢。夢を持つことで誰かとつながり、立ち向かえる」と話した。

田中さんのステージで、社会福祉法人「日の本福祉会」(四日市市)が運営する学童保育所に通う児童37人が登場し、いじめストップを呼びかける体操を披露した。この後、児童らは田中さんが高齢者施設などで披露している体操を教わり、一緒に体を動かした。