みそ直売所「醤の力」あす開店 天然醸造のコメみそ販売 亀山・三重

【天然醸造みそ直売所「醤の力」の渡邉店主=亀山市下庄町の同店で】

【亀山】三重県亀山市下庄町に、天然醸造みそ直売所「醤の力(ひしおのちから)」(渡邉美文店主)が13日、オープンする。営業日は土、日、月曜。午前10時―午後4時。

宮城県白石市出身の渡邉店主(46)は、実家がみそとしょうゆの醸造所を営んでおり、幼少期の頃から天然醸造のみそやしょうゆに親しんできた。高校卒業後、白石市を離れて、職を転々としてきたが30歳で手に職をつけようと決意し、東京農業大短大部醸造学科に入学し、醸造の知識などを学んだ。

その後、桑名市のみそ・しょうゆ製造工場で働きながら、醸造から販売まで自分が手がけるみそ専門の店を持ちたいと独立を決意し、県内で空き家を探した。令和2年12月に住宅と倉庫を備えたこの地を探し移住。倉庫を作業場と貯蔵庫に改装し、昨年から開店に向け準備を進めてきた。

【天然醸造のコメみそ「醤の力」】

販売はコメみその1種類。材料の大豆はJA鈴鹿から、コメは地元農家の「コシヒカリ」を使い、量り売りで100グラム当たり100円(税込み)で店頭販売。インターネット販売は300グラム入りで390円(同)。亀山市ふるさと納税の返礼品としても扱うという。

渡邉店主は「地元の人たちも親切で優しい人ばかりです。この地で皆さんに愛される店として頑張ります」と話していた。問い合わせは同店=電話050(5468)5004=へ。