【鳥羽】鳥羽水族館(三重県鳥羽市)の令和9年版オリジナルカレンダーが完成し、館内の売店やオンラインショップで販売が始まっている。
令和9年のテーマは「成長のキセキ」。同館の人気者のラッコやジュゴンなどの幼い頃や入館当時と現在の写真を掲載し、成長を楽しめるデザインとなっている。
同年にジュゴンのセレナが入館40周年を迎えることから、台紙はセレナのイラストを箔(はく)押し印刷した特別仕様になっているほか、カレンダー内のQRコードを読み取ると、スマートフォン用の壁紙カレンダーをダウンロードできる購入者特典も用意した。
縦16センチ、横18センチの卓上型で、価格は税込み1320円(送料別)。今年の12月から使用できる。
担当者は「メインの写真に加えてスナップ風の写真も添えたことで、見た目にも楽しいカレンダーになりました」とコメントした。
