園児ら健やかな成長願い参拝 伊勢・二見興玉神社、こいのぼり贈呈も 三重

【こいのぼりを受け取りうれしそうに掲げる園児ら=伊勢市二見町の二見興玉神社で】

【伊勢】子どもの日を前に、三重県伊勢市二見町江の二見興玉神社で23日、地元のふたみ保育園の園児らが、健やかな成長を願い参拝した。神社からは園児たちに、こいのぼりが贈られた。

神社が毎年、町内の園児を招き、成長祈願をしている。

この日は、ふたみ保育園5歳児の33人が神社を訪れ参拝。本殿で神職におはらいを受けた後、代表園児が玉串をささげ、全員でお参りした。金子清郎宮司は「神様が一番好きな言葉は『ありがとう』です。家族やお友達にたくさん『ありがとう』を伝えてください」と呼びかけた。

参拝後、園児らは黒やピンク色のこいのぼりを受け取り、潮風になびかせて「こいのぼり」の歌を口ずさんだり、高く掲げて「元気に泳いだ」などと歓声を上げた。

こいのぼりは、同保育園の全園児171人に贈られた。