菰野の栄田が好投 チーム8安打5盗塁 春の高校野球・準決勝

【昴学園―菰野 チーム5盗塁で昴学園バッテリーを揺さぶった菰野。一回に先制点を挙げた4番森も果敢に二盗に挑んだが間一髪アウト=津球場で】

菰野が昴学園に完封勝ちし2019年以来の春の決勝へ。初の4強進出で勢いづく新鋭を相手に、安定した制球で周囲の信頼を集める2年生左腕栄田が3安打無失点の好投。チーム8安打にチーム5盗塁で相手バッテリーを揺さぶる投打のバランスの良さが光った。初回の先制点を含む1安打1打点の4番森は「(5年ぶりの決勝進出の)実感はないがチームプレーで勝てて良かった」と話した。

昨年秋の県大会は海星に2―5で敗れて初戦敗退。投打でレベルアップを誓い、冬季練習に励んだ。投手登録ながら海星に3―2で雪辱した今年3月の北地区予選初戦で本塁打を記録した森は本来、一塁手と投手を兼任する「二刀流」。それでも「今は打撃の方に集中している」と話し「栄田が頑張って投げてくれると思う。自分は助けてやれるような1本を」。チームプレーに徹すると誓った。