2年生阪口が同点打 山商、サヨナラ勝ちの起点に 高校野球春季三重県大会

【伊勢―山商 九回裏2死三塁、同点の右前適時打を放つ山商3番阪口(右)捕手大矢=ダイムスタジアム伊勢で】

宇治山田商の3番阪口は0―1で迎えた九回裏2死三塁から値千金の同点打を放った。延長十回裏のサヨナラ勝ちにつなげ、センバツ後初めての公式戦を白星で飾った。

「初球をしっかり振ろうと思っていた」と伊勢の酒徳投手が投げた初球の甘いカーブを振り抜くと、打球は内野の頭を越え右前へ。三走山本の生還を確認し、一塁上で大きく手をたたいて喜んだ。

この日は九回表から捕手として4番手投手植田をリード。「うれしかったのは打った瞬間。(延長の)守備のことを考えて、喜んでいる時間はなかった」と振り返った。

センバツ2回戦の中央学院(千葉)戦でも適時打を放つなど、勝負強さが魅力の2年生。「チャンスで自分が打たないと点が入らない。もっと良いバッティングがしたい」と次戦を見据える。