大きな和紙に「かきぞめ絵」 玉城町の子ども美術塾作品展 三重

【生徒らの色彩豊かな作品を紹介する小林さん=玉城町田丸の「アトリエ・コバ」ガレージギャラリーで】

【度会郡】三重県玉城町田丸の画家、小林扶由さんが主宰する子ども美術塾「アトリエ・コバ」の作品展「大かきぞめ絵展」が28日まで、同町のまちかど博物館でもある同塾ガレージギャラリーで開かれている。土・日曜の午前10時―午後5時。

小林さんは生徒らの個性を生かした指導を実施。5歳―高校生24人が多種多彩な材料を使い、楽しみながら作品制作に取り組んでいる。

同展は縦90センチ、横70センチの和紙に生徒らが自分の描きたいものを自由に表現して展示する恒例の作品展。墨や水彩絵の具を使い、1月上旬から1カ月かけて仕上げた。

会場には、今年の干支(えと)の辰(たつ)にちなんだ竜やペンギン、鳥、自分の家族など色彩豊かな24点が並び、訪れた人の目を楽しませている。

小林さんは「言葉にはならない心の表現を見てもらいたい」と話した。