寺井、2安打2打点の活躍 神村伊賀

【宇治山田―神村伊賀 六回裏二死二塁、左翼線付近にポトリと落ちる適時二塁打を放つ神村伊賀寺井=津球場で】

神村伊賀は、中地区予選で3本の本塁打を放った3番寺井主将が先制適時打を含む2安打2打点。チームが勢いづく先制打に「不安もあったが、最初に一本出た。気持ちが楽になった」と喜んだ。

最初の打席は初回無死一、二塁で先制の好機。「直球を狙いながら変化球にも対応できた」と甘く入ってきた2球目の変化球を振り抜き、先制の適時打。六回には勝利を大きく手繰り寄せる適時二塁打を放った。

昨秋、創部4年目で初めて東海大会に出場したが、初戦で豊川(愛知県)に0―7で敗戦。寺井は1死球2三振と結果を残せず「自分たちの野球ができなかった」と悔しい思いをした。

「もう一回東海大会に出場し、秋のリベンジがしたい」と目標を掲げる。「(今日の)初回みたいにチャンスで一本打ち、勝負強さを発揮したい」と次戦に向けて力を込めた。