充電式刈払機に特化 安定板の新型発売 北村製作所ジズライザー

【ジズライザーエレスマート90とジズライザー2個入りパックを手にする北村社長=津市庄田町の北村製作所で】

【津】三重県津市庄田町の農業関連商品メーカー、北村製作所(北村清司社長)はこのほど、刈払機用安定板「ジズライザー」シリーズの新型「ジズライザーエレスマート90」を発売した。

ジズライザーは刈払機の刈刃に装着する安定板で、刃先を地面に滑らせながら作業ができるようになるもの。腕・肩・腰への負担を抑え疲労軽減にもつながる同社の主力商品で、平成19年の発売以来シリーズ累計650万台以上を販売している。

【ジズライザーエレスマート90】

今回発売されたジズライザーエレスマート90は、従来のジズライザーを充電式刈払機での使用に特化させた。地面との接地面を従来品と比較し24%縮小させることで摩擦抵抗をより軽減し、刈払機のバッテリー効率を向上させるなど改良している。

北村社長は「従来のエンジン式の刈払機に加え、従充電式のものも増えてきた中で開発した。用途に応じた使い分けで利用者のニーズに応えていければ」と話している。

ジズライザーエレスマート90は税込み1180円。従来のジズライザーも好評に応え、徳用2個パック(同2280円)の発売を始めている。