3430人が健脚競う 津シティマラソン、ゲストに福士さん 三重

【スタートする参加者=津市北河路町で】

【津】「第17回津シティマラソン大会サオリーナ杯2024」(同実行委員会と津市主催、伊勢新聞社など後援)が11日、三重県津市内であった。世界選手権銅メダリストでワコール女子陸上競技部アドバイザーの福士加代子さん(41)をゲストに4年ぶりに通常開催し、県内外のゼロ歳―80代の男女3430人が健脚を競った。

【スタート前のランナーを激励する福士さん=津市北河路町で】

北河路町の市産業・スポーツセンター「サオリーナ」を発着地点に10キロ▽5キロ▽2キロ▽ジョギング・ウオーキング―の4種目で実施。今年から小学生の表彰を学年ごとにし、仮装して完走した人への賞を新たに設けるなどした。

福士さんはスタート地点に並ぶ参加者の間をにこやかに練り「寒いね。頑張ってね」と激励。10キロと5キロのスターターを務め、2キロ一般の部に伴走した。参加者は三重大応援団のげきを受け、順にスタートした。

昨年はコロナ禍の規模縮小で行わなかった開閉会式やメッセウイング・みえ展示場での飲食・物産コーナーを実施。走り終えた参加者らが地元の味をほおばりながら福士さんのトークショーや同団の演舞を楽しんだ。