18日にeスポーツ体験しよう 小中学生を募集 四日市で

【四日市】北伊勢上野信用金庫(三重県四日市市安島)は18日、同金庫本店7階大会議室でジュニアクラブ「ぷよぷよeスポーツ体験会」を初めて開催する。午後1時半―同4時半。

同金庫によると、eスポーツはエレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す。コンピューターゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称で、野球・サッカーなどをフィジカルスポーツと呼ぶのに対し、eスポーツは将棋・囲碁・チェスなどと同様にマインドスポーツと呼ばれるという。

体験会は、同クラブ会員の小中学生が対象(保護者同伴可)、参加費無料で、48人を募集(先着順)。会では、講義「eスポーツって何?」▽体験会(6人8リーグ)▽操作方法説明▽リーグ戦(個人戦)▽チーム戦▽決勝トーナメント戦―がある。

同金庫は、開催目的について、①eスポーツに対する先入観を払拭し、正しい理解のもと取り組んでもらう②eスポーツの普及と併せ、家族で正しい知識と理解を持ってもらう③子育て世代との新たなコミュニケーションツールとしての活用④eスポーツが持つ教育的価値を発揮する場として開催し、子どもたちの向上心、勝負強さを育み、仲間づくり(切磋琢磨(せっさたくま))のきっかけとなる⑤子どもたちの新たな才能・可能性の発掘としての活用―としている。

同クラブは、子どもの将来に向かっての成長を保護者とともに喜び、少しでも手伝うことを目的に組織。子どもたちの情操教育、健康づくりの場として、映画会やデイキャンプなどを継続して実施しており、同金庫取引先の中学3年生までの子どもが入会できる。