AI時代のデジタル人材育成 鈴鹿で研修、女性のキャリア形成支援 三重

【班ごとに意見を出し合う参加者ら=鈴鹿市神戸2丁目の男女共同参画センターで】

【鈴鹿】三重県の鈴鹿市は23日、同市神戸2丁目の男女共同参画センターで「女性デジタル人材育成支援研修」を開き、拓殖大学商学部の長尾素子教授(63)が「AI活用が広がる人生100年時代において重要な社会人基礎力」をテーマに講義した。

令和5年度SUZUKA女性活躍推進連携会議関連事業。「AIの基礎を学べる入門講座」として、デジタル技術を身につけ働くことを目的とした女性を対象に、心構えとキャリア形成をサポートする。全3回のうち1回目。

この日は20代から80代の女性を中心とした35人が参加。

長尾教授は「社会人基礎力は、年齢や立場に関係なく誰にでも必要不可欠なもの」と説明。具体的に「考え抜く力」「前に踏み出す力」「チームで働く力」の三つの能力を挙げ、「人生100年時代を生き生きと生きるためには、常に学び直しが必要」と話した。

その後、参加者らは4、5人ずつで8班に分かれ、「AI活用が広がる人生100年時代において重要な社会人基礎力」とは何を指すのか、それぞれが意見を出し合った。

班ごとの発表では「AI時代でも人間力やコミュニケーション力は重要」「主体的な情報選択力」「基本は健康」などの意見が出された。

参加者の一人、パート従業員薮内祐美子さん(51)=同市神戸8丁目=は「コミュニケーションの大切さを改めて感じた。学んだことを持ち帰り、友人や家族に広めることができたら社会人基礎力も上がるのでは」と話した。