野球の技術や楽しさ学ぶ 元プロ選手の中井さん招き教室 伊勢・三重

【中井さん(左から2人目)に野球を教わる子どもたち=伊勢市のダイムスタジアム伊勢で】

【伊勢】三重県伊勢市出身で、元プロ野球選手の中井大介さん(34)を招いた野球教室が5日、伊勢市のダイムスタジアム伊勢で開かれ、地元の小中学生が野球の技術や楽しさを教わった。

中井さんは、市内の五十鈴中学、宇治山田商業高校出身。プロ野球巨人などでプレーし、令和3年に引退。現在は横浜DeNAのコーチを務める。野球教室は、中井さんの地元、五十鈴地域の総合型地域スポーツクラブ「いすずウキウキクラブ」設立20周年を記念して企画され、地域の小中学生42人が参加した。

中井さんは、キャッチボールや打撃など基本を指導。「しっかり地面に立つことを意識して」「できる限りのスピードでバットを強く振って」などとアドバイスすると、子どもたちが元気に実践した。

参加した修道小6年の鈴木湊翔君(11)は「バッティングのアドバイスをもらってよかった。元プロに教わる貴重な体験。いっぱい教わってもっと上手になりたい」と笑顔で話した。

中井さんは「技術だけでなく、自分が野球に対して大切にしてきた思いを伝えたい。それが子どもたちの何かのヒントになれば」と話していた。