ジュニア空手で西田さん全国2位、大西さん3位 伊勢市長に報告 三重

【空手の全国大会で準優勝した西田さん(右)と3位入賞の大西さん=伊勢市役所で】

【伊勢】11月に東京都で開催された「JKJO全日本ジュニア空手道選手権」で、高校女子48キロ未満の部に出場し準優勝した三重県伊勢市の皇學館高校1年西田玲那さん(16)と、高校男子60キロ未満の部で3位入賞した同1年大西泰地さん(16)が26日、伊勢市役所で鈴木健一市長に報告した。

2人は市内の道場「光武会館」に所属。共に幼児期から空手を始め、鍛錬を重ねている。今大会には、中部地区予選を経て臨んだ。

西田さんが出場したクラスには、全国の21人が参戦。西田さんは得意の突き技で攻めて勝ち進み、準優勝を手にした。「先生や仲間たちのおかげ。努力してきてよかった。これからも鍛錬を続け、一つでも多く勝利したい」と語った。

大西さんは、48人によるトーナメント戦で頂点を競った。2回戦で、前回大会王者との対戦を制して勢いに乗り、3位入賞を果たした。「不安や緊張があったが、練習の成果を出すことができた。次は優勝を目指す」と意気込んだ。

鈴木市長は「これからもけがのないよう、精進してください」と激励した。