伊勢署警部補を再逮捕 公務中に女性盗撮した疑い 三重県警

公務中に女性2人のスカート内を盗撮したとして、三重県警生活環境課は25日、性的姿態撮影処罰法違反の疑いで、伊勢署警備課の警部補土記拓也容疑者(33)=伊勢市二見町西=を再逮捕した。

再逮捕容疑は8月26日午前11時ごろ、南伊勢町で開催された防災イベントで、10代女性2人のスカート内にスマートフォンのカメラを向けて下着を撮影した疑い。「女性の下着に興味があったので撮影した」と容疑を認めている。

生活環境課によると、土記容疑者は同日、他の署員11人と、警察車両の展示などで来客者に対応していた。土記容疑者は展示中の警察車両内で女性2人を案内中に、私物のスマホで後ろからスカート内を動画撮影したという。

土記容疑者は10月13日、名前と職業を偽ってアパートの内覧を申し込み、名古屋市内のアパート敷地内で不動産仲介店の女性従業員のスカート内にスマホを向けたとして、今月7日に愛知県警に同県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されていた。

愛知県警が押収したスマホを解析。女性2人のスカート内を盗撮した動画が見つかり、三重県警に情報提供があったという。2人は14日に県警に被害届を提出していた。

県警の中西通首席監察官は「当県の警察官が逮捕されたことは誠に遺憾で、重く受け止めている。今後の捜査や調査結果を踏まえ、厳正に対処する」とコメントした。