夜間中学校名3案に絞り込み 木本、紀南の統合高校名も 三重

【定例記者会見で、校名の案を発表する福永教育長=県庁で】

福永和伸三重県教育長は22日の定例記者会見で、令和7年度に県立みえ夢学園高(津市)内での開校を予定する県立の夜間中学について、校名を3案に絞り込んだと発表した。年度内にも校名を決める。

県教委によると、まなみえ▽みえ明日葉▽みえ四葉ヶ咲―の3案を選定。県民から寄せられた312案から県教委が10案に絞り込んだ上で、中高生や教職員らによる投票結果を踏まえて3案を選んだ。

福永教育長は会見で「10案が出そろった段階で、どの案も素晴らしかった。3案についても甲乙付けがたい」などと感想を語った上で「投票結果を踏まえ、県教委で3案から校名を選びたい」と述べた。

木本、紀南の両県立高を統合して令和7年度に開校する新たな高校の校名も、紀南地域の児童生徒による投票などを経て、熊野▽熊野青藍▽七里御浜―の3案に絞ったと発表。年度内に校名を選定する。