きょうからJAF鈴鹿グランプリ 近藤真彦会長がPR

【28、29日のレースをPRする近藤会長=鈴鹿市役所で】

【鈴鹿】28、29日に三重県鈴鹿市稲生町の鈴鹿サーキットで開催する「全日本スーパーフォーミュラ選手権第8戦・第9戦 第22回JAF鈴鹿グランプリ」を前に、レースを統括する日本レースプロモーションの近藤真彦会長が鈴鹿市役所を訪問し、末松則子市長にPRした。

アジア圏で最高峰に位置するフォーミュラカーレース。今期は国内5サーキットで全9戦実施し、鈴鹿サーキットでは4月の第3戦のほか、今回の第8、9戦が開催される。

歌手でレーシングチーム監督の近藤会長(59)は、4月に就任したばかり。初来庁ということで「庁舎にレーシングカーの写真があったり、モータースポーツ三昧」と驚き、「全国こうなってくれたらうれしい」と笑顔を見せた。

今回のレースの見所については「最終戦になるのでチャンピオン争いのほか、来年に向けてアピールするドライバーたちの走りを見てほしい。土、日で2つのレースを見ることができることも魅力」と話し、「一人でも多くの人に来てほしい」と呼びかけた。

また「鈴鹿市以上にモータースポーツについて考えてくれる自治体はまだ少ない。サーキット周辺の市町を盛り上げるけん引役になってもらえれば」と市に期待を込めた。

末松市長は「モータースポーツの活性化を行政として支える立場で連携していきたい」と話した。