11月3日に「いなべ学びフェスタ」 14の教室が体験ブース 三重

【参加を呼びかける石川さん(左)ら関係者=いなべ市内で】

【いなべ】教えたい人と学びたい人をつなぎ、学ぶ楽しさを体験してもらうイベント「いなべ学びフェスタ」が11月3日午前10時―午後4時、いなべ市大安町鍋坂のモノづくり複合施設「FUJIHUB(フジハブ)」で開かれる。

会場内に体験ブースを設け、フィットネス・バレエ・ヨガの要素を組み入れたバレトン、テニス、ピアノ、カラーセラピー、型にとらわれずに自由に文字や絵を表現する「己書(おのれしょ)」など、14の教室が体験できる。体験は有料で、教室によって料金が異なる。市内や四日市市の商店や飲食店、コンビニエンスストアなど約70カ所に配布しているチラシに記載したQRコードを読み取って、希望する教室のチケットを事前に購入する。空きがあれば、当日でも参加できる。

なでしこリーグ二部のヴィアティン三重レディースの選手によるサッカー体験教室もある。午前11時からと午後2時からの2回。サッカー体験は参加無料で、定員は各回20人。選手と一緒にサッカーを楽しむプログラムで、事前の申し込みも不要で子どもから大人まで誰でも参加できる。

イベントは、いなべ市でピアノ教室を開く石川成江さんが主催する。7月に続き2回目の開催。前回は13の教室が参加し、延べ90人がダンスや手芸、英会話などさまざまな学びを体験したという。

石川さんは「遠くに行かなくても、近くにいろんな教室がある。興味がある人は、気軽に参加してほしい」と呼びかけている。問い合わせは石川さん=電話070(8548)4584=へ。