高塚池でカヌー体験 亀山、親子連れら楽しむ 三重

【カヌー体験を楽しむ参加者ら=亀山市布気町の亀山サンシャインパーク内高塚池で】

【亀山】三重県の亀山市総合型地域スポーツクラブ「Let’sスポーツわくわくらぶ」(中川三郎代表)は27日、同市布気町の亀山サンシャインパーク内高塚池で「カヌー体験会」を開き、親子連れら計70人が参加した。

同クラブは、生涯スポーツ社会の実現に向け、幅広い世代の人たちがさまざまなスポーツに触れる機会を提供する、地域密着型スポーツクラブ。約10年前から毎年、夏休み期間に合わせて開催している。

高塚池では、カヌー経験者で育成士の同会員10人が指導。参加者らはライフジャケットを装着し、パドル操作などの説明を受けた後、全長2―3・5メートルの1人用と2人用のカヌーに乗艇し、約30分の体験を楽しんだ。同市川合町から4歳の息子と参加した、崎拓史さん(38)は「息子と2人乗りのカヌーに乗り楽しみました。いい思い出になった」、息子の龍史ちゃん(4つ)は「お父さんが漕いでくれてスイスイ進んで、楽しかった。また乗りたい」と話していた。