最優秀選手に長捕手 ホンダ鈴鹿 野球知事杯

【第4回知事杯でMVPに選ばれて表彰される長壱成(ホンダ鈴鹿)=20日、ダイムスタジアム伊勢で】

19、20日に伊勢市で行われた第4回三重県知事杯争奪社会人・大学野球選手権。4大会連続4度目の優勝を果たした社会人チームのホンダ鈴鹿から最優秀選手に入社5年目の長壱成捕手(27)=駒澤大出身=が選ばれた。

今年春の三重県学生野球リーグ覇者の皇學館大を7―4で退けた決勝で1番、捕手で先発出場。捕手として先発右腕木田将太朗(24)=桐蔭横浜大出身=ら5投手を巧みにリード。「小学生以来」の1番打者としても4打数2安打1打点と活躍した。

今年のJABA高山大会で社会人チームから1勝を挙げている相手に一時勝ち越しを許す場面もあったが、敵失にもつけ込みすぐ同点に追いつくと、六回裏1死一、三塁の好機で左前に勝ち越しの適時打。「大学生に負けるわけにはいかない。自分で自分にプレッシャーをかけた」と笑顔で振り返った。

今年夏の都市対抗野球で本戦出場を逃しチーム一丸で秋の日本選手権出場を目指しているところだ。知事杯直前まで北海道遠征を行うなどハードな日程にも疲れを見せず、9月9日予定の東海地区予選初戦に向け「どれだけ良い状態で臨めるかが勝負」と力を込めた。