還付金名目170万円詐欺被害 いなべの60代女性

【いなべ】三重県警いなべ署は10日、いなべ市の60代の女性が介護保険料の還付金名目で現金約170万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。還付金詐欺とみて捜査している。

同署によると、10日午前9時30分ごろ、女性方の固定電話に市役所のサトウを名乗る男から介護保険料の還付金があるとの電話があり、金融機関を名乗る別の男からの指示を受け、同市内のショッピングセンターのATMから2回にわたり80万円を振り込んだ。その後、同市内の別の金融機関に移動し、2回にわたりATMから90万円を振り込んだ。

金融機関の職員が不審に気づき、同署に相談して発覚した。