「オール南伊勢」ポスターで表現 写真280枚使い、町の魅力発信 三重

【「オール南伊勢」を表したポスターを紹介する職員ら=南伊勢町役場南勢庁舎で】

【度会郡】三重県南伊勢町はこのほど、町民や行政が一体となって町を盛り上げていく「オール南伊勢」を表現したポスターを作製した。町役場や町の関連施設に掲示するだけでなく、観光協会や商工会、事業者などにも協力を呼び掛け、町内外に発信していく。

上村久仁町長がオール南伊勢を目指して政策を進める中、町の目指す姿を表したポスター制作を企画。交流サイト(SNS)のインスタグラムで町の情報を発信する職員や広報誌を担当する職員らが、これまで町内で撮影した風景や町民、特産物の写真を活用した。

町の魅力を知ってもらおうと計280枚を使い、色合いやバランスを考えながら配置した。担当者は「ポスターに近づいて写真を1枚ずつ見てもらいたい」と話す。

全職員から募集したキャッチコピーは「こぎだそう未来へ」に決定。町のゆるキャラ「たいみー」がブランコをこいでいるイラストも掲載し、「みんなが後押ししてくれる」という願いを込めた。

町まちづくり推進課の弓場悟課長は「みんなでやっていこうという気持ちが大事。役場だけでなく、町民も一緒にやっていくきっかけになれば」と話した。

A1、A3サイズ各500枚作製。掲示してくれる事業者や施設を募集している。問い合わせは同課=電話0599(66)1366=へ。