11月に「亀山ミュージカル」新作 主演の高橋さんらPR 三重

【亀山ミュージカル制作発表会で(右から)小嶋さん、高橋さん、岸理事長、櫻井市長=亀山市東御幸町の市文化会館で】

【亀山】三重県の亀山市地域社会振興会(岸英毅理事長)は15日、同市東御幸町の市文化会館で、今年11月26日に催すプロと市民が参加する「亀山ミュージカルたいへんじゃ~」(同振興会主催)の制作発表会を同館で開いた。

同公演の脚本・演出・総合監修を手がける、市文化大使で総合プロデューサーの小嶋希恵さん=東京都在住)と主演を務める、元劇団四季団員で、現在、舞台などで活躍する高橋卓士さん(39)=同=が出席した。上演は2部構成。1部は、江戸時代に伊勢亀山藩(現在の亀山市)と備中松山藩(現在の岡山県高梁市)との城主交換を題材に上演。高橋さんは、伊勢亀山藩の家老役として出演。家老役の家来に、宝塚OGが数人出演する予定。2部は、高橋さんを中心に歌とダンスの華やかなショーを検討中という。

【高橋卓士さん】

小嶋さんは「亀山にゆかりのある演目をとこれまで、ヤマトタケルや壬申(じんしん)の乱を題材に公演してきたが、今回は、現在も亀山と高梁の2市が交流を続けていることもあり、実際にあった城主交換をドタバタ劇風に仕上げます」と、高橋さんは「市民の皆さんとのミュージカルを楽しみにしています」と話した。

発表会に同席した櫻井義之市長は「小嶋さんにより平成16年度から始まった『亀山ミュージカル』も、20年近く継続され、総合芸術としてこの『亀山』の地に根付いていることは誇りです」とし、「市内外から多くの人に参加していただき、ミュージカルのさらなる広がりを願っている」と語った。

一般公募は、同日から6月11日まで。市内外の3歳以上男女問わず。同会館所定の申込書で提出。問い合わせは同館=電話0595(82)7111=へ。