ペットを連れて車中泊 松阪・飯高駅にRVドッグラン 三重

【3日開業の「飯高駅RVパーク・ドッグラン」のテープカット=松阪市飯高町宮前の道の駅「飯高駅」で】

【松阪】「飯高駅RVパーク・ドッグラン」のオープニングセレモニーが1日、三重県松阪市飯高町宮前の道の駅「飯高駅」であった。ペットを連れて車中泊する旅行者が多いため、気兼ねなく快適に「くるま旅」を楽しめるように整備した。3日から予約と利用を開始する。

車中泊ができる有料駐車スペース「RVパーク」は5区画を確保し、コイン式充電装置5基と電気・給排水設備を備える。日本RV(Recreational Vehicle)パーク協会の基準を満たしている。県内11カ所目となる。飼い犬を自由に遊ばせるドッグランは芝生広場の150平方メートルに設けた。事業費は980万円。

竹上真人市長や同駅の田中羚兒社長、田中正一駅長らがテープカットした。竹上市長は「犬が泊まれるホテルが飯高町森にあり、犬好きから犬の休憩場所がないと要望があった。自然豊かな中でキャンプしていただきたい。魅力の発信につながっていく」と期待した。

宿泊する場合は飯高駅=電話0598(46)1111=に予約する。料金は一泊税込み2千円。