朗読交えピアノとバイオリン 津でスタジオ演奏会に90人

【演奏と朗読を披露する松岡さん(右端)ら=津市久居新町の「はあもにいスタジオMatsuoka」で】

【津】三重県津市久居新町の「はあもにいスタジオMatsuoka」は12日、同所でコンサートを開いた。朗読を交えたピアノとバイオリンの演奏などがあり、午前、午後合わせて90人が来場した。

同所は小学校教員の松岡みつ子さん(64)が昨年自宅敷地に作った。松岡さんが指導する久居少年少女合唱団の練習や成美地区社協の歌声サロンをしている。

この日は国内外で活動するピアニストの原田ひでよさん(64)=兵庫県姫路市=とバイオリニストの中村葉子さん(64)=津市=が出演。

両人と松岡さんのユニット「Torio gâteau」の演目では湯山昭作曲の「お菓子の世界」に合わせ原田さんが創作した物語を松岡さんが朗読し、2人が演奏した。原田さんの「幻想即興曲」、中村さんの「ラクンパルシータ」など迫力満点の演奏のほか、午前には同団の子らが歌声を披露した。

近くに住む佐藤晴美さん(72)は「一番前で聴いて心に響いた。迫力があった」と感想を述べた。松岡さんは「音楽を通じて地域の人とつながり音楽をもっと好きになってほしい」と話した。