G7交通大臣会合のSNS公式アカウント開設 三重県

【定例記者会見で、G7交通大臣会合に向けた取り組みを発表する一見知事=県庁で】

一見勝之三重県知事は19日の定例記者会見で、6月に志摩市内で開かれるG7(主要国首脳会議)交通大臣会合のSNS(交流サイト)公式アカウントを開設したと発表した。関連イベントや出前授業も開く。

公式アカウントはツイッター、インスタグラム、フェイスブックで開設。会合の情報やイベントの案内などを掲載する。アカウントのフォロワーなどに抽選で県産品の詰め合わせを贈ることも予定している。

出前授業は志摩市内の小中学校で年度内に実施し、来年度からは高校や特別支援学校を含む約60校で実施する予定。国土交通省の職員らが会合の議題や参加国、交通の将来について児童生徒に解説する。

イベントは20日から22日まで、イオンモール津南(津市高茶屋小森町)で開催。ポスターを掲示して啓発品を配るほか、志摩市のキャラクター「しまこさん」と「あおサ~」もアピールに協力する。

一見知事は「いよいよ会合の開催まで5カ月。開催機運を盛り上げるために事業をスタートさせたい」と強調。「SNSを通じて交通大臣会合を拡散し、出前授業で身近に感じてもらいたい」と述べた。