2017年7月3日(月)

▼「怪文書だ」「個人的メモだ」いや、そうではないなどの騒ぎに20年ほど前の当時の鈴鹿市長との係争を思い出す。元TBS記者から強姦されたと検察審査会へ申し立てたフリージャーナリストの事件では逮捕状が〝上からの圧力〟で執行されなかったと聞き、ますます思いを深くする

▼出所不明の怪文書を、当時の市長が「伊勢新聞に掲載してはならない」という仮処分を求め、津地裁がうち内容悪質と見た数カ所を特定して認めた。裁判所に何を記事にするかまで指示されたくないと本訴で争うことにし、特定箇所を取材すると、当たらずとも遠からずという事実がわんさと出てきた

▼新規職員応募者に対する国会議員、県会議員、市会議員らからの推薦依頼をリストにして市長公室長が毎年作成していたこともその一つ。「県秘書課」も推薦者にあり、知事か自称腹心の秘書課長かと県人事課で談論風発したが、情実採用だという議会の追及に市長公室長は「個人的メモ」だと答弁した

▼のち入手した採用試験成績と照合したが上位五人が不採用、採用基準に達しない応募者の点数を改ざんして採用―など、推薦者と市長との距離を実証した。市OBが警察にリストを渡した。「これさえあれば逮捕できる」と大喜びで帰ったが一向にその気配がない。「協力しても張り合いがない」と苦情を言ったら「いや、あれは東京から」と言って口をつぐんだそうだ

▼当時、警察に影響力のある政治家トップは後藤田正晴官房長官。官房長官に影響力ある県ゆかりの政治、司法界の大物は誰だと、これも大いにうわさし合った。