
【津】三重県津市東丸之内の松菱は2日、同店6階催事場で「ふれあい動物大集合&カブトムシ展in松菱」(伊勢新聞社など後援)を開いた。モルモットやマイクロブタのほか、世界のカブトムシやクワガタなどを展示している。6日まで。入場料1人700円、3歳以下無料。
同店の創業70周年記念特別企画で、大型連休に楽しんでもらおうと開催。ウサギやフェレット、フクロウ、オウムといった7種の小動物のほか、ヘラクレスオオカブトをはじめとした20種のカブトムシとクワガタをそろえた。
会場では来場者が野菜を細かく切った餌を手のひらに載せてモルモットに与えたり、マイクロブタをなでたりして、思い思いに楽しんでいた。
津市の草川佳子さん(16)は「いろいろな動物と触れ合えるのが楽しい」と話し、うたちゃん(1歳10カ月)と訪れた松阪市の有瀧昇太さん(39)は「家で飼うとなると大変なので、近くで見られるイベントはいい」と喜んでいた。