カフェ開業祝いコンサート 菰野町の鎮驚庵山荘 三重

【ピアノ演奏に合わせて歌う石崎さん=菰野町菰野の鎮驚庵山荘で】

【三重郡】三重県菰野町菰野の鎮驚庵(ちんきょうあん)山荘(萩野博美オーナー)は9日、カフェ「鎮驚庵」の営業開始を祝って「こけら落としコンサート」を開いた。四日市在住の歌手石崎旭さんと、松阪市在住のピアニスト田中紀子さんが出演し、30人余が聴き入った。

石崎さんは「100年以上の歴史ある山荘でのコンサートに感謝。菰野町の観光活性化につながってほしい」と話し、田中さんのピアノ演奏に合わせて、季節感あふれる「花」や「ムーンリバー」「少年時代」など10曲を、ティータイムをはさんで披露した。

同山荘は、東洋・西洋医学を修めて羽津病院(現・四日市羽津医療センター)を設立した森正道氏が、大正元年に別荘として建て、築112年になる。約1万平方メートルの敷地に3棟の建物がある。

萩野オーナー(60)は「湯の山温泉の隠れ家カフェで安らぎのひとときをお過ごしいただきたい」と話している。カフェ「鎮驚庵」は、午前10時から午後3時まで営業(予約制)。ケーキセットや抹茶セット、コーヒー、紅茶、薬膳茶などを提供している。コンサートやイベントにも利用できる。予約、問い合わせは同カフェ=電話090(4750)2165=へ。