地元精通の伊勢志摩在住者が案内 神楽サロン「プライベートガイド」開始 三重

【プライベートガイドを企画した神楽サロンの高橋さん=伊勢市で】

【伊勢】三重県伊勢市本町の旅行会社「神楽サロン」は、伊勢志摩地域を観光案内する「プライベートガイド」の派遣サービスを開始した。客の希望に沿った旅のプランに合わせ、地元在住のガイドが案内する「オーダーメード型お伊勢参り」を目指す。

伊勢神宮や歴史スポットなど特定の場所だけガイドしてほしい、研修旅行で一部だけガイドを付けたい、といった旅行客にガイドを手配。また、客の興味に合わせ、伊勢志摩の自然や文化に触れる体験などを盛り込んだ旅プランを提案したり、市内発着の日帰りツアーも企画する。

ガイドを務めるのは、20―60代の市内近郊在住者。元添乗員やフリーのガイド、会社員など、地元の情報や歴史文化に精通した15人が登録している。外国語が堪能なガイドもいる。ガイド料は、半日8300円から。ガイドの経験や知識によって3つのランクがあり、料金が異なる。

プライベートガイドを企画したのは、同社旅行部門担当の高橋千典さん(40)。高橋さんは令和4年、市の地域おこし協力隊員として着任した。東京で旅行会社に勤めていた経験をいかし、同社で旅行商品開発のため準備を進めてきた。

高橋さんは「伊勢には、神宮のほかにもいいものがあふれてるのに、情報発信が少ない。語られて初めて気づく魅力がたくさんある」といい、地域について語ることのできるガイドが大きな役割を果たすという。「ガイドからインターネットにはないリアルな情報を聞いて、心に残る思い出を持ち帰ってもらいたい。またあのガイドに会いたい、また伊勢に来たいと思ってもらえるよう、旅のお手伝いができれば」と話している。

問い合わせは神楽サロン(平日午前10時半―午後5時)=電話0596(63)9300=へ。