恵方巻作り「上手にできた」 津こども園の年長児ら挑戦 三重

【巻きすを使って恵方巻を作る園児=津市南河路の私立津こども園で】

【津】三重県津市南河路の私立津こども園(堀内礼緒美園長)で2日、恵方巻作りがあり、年長児54人が巻きすを使った昔ながらの巻きずしづくりを体験した。

節分に合わせた食育活動で10年ほど前から実施している。園児は教諭から「ご飯は伸ばして平らにする」「具材は真ん中より下に置く」などと説明を受けた後、1人ずつ巻きすを広げて挑戦。握っては巻きすを外す動作を繰り返して器用に仕上げた。

卵焼き、キュウリ、ソーセージを具材に2本巻き「いい子で小学生になります」と宣言して今年の恵方の東北東に向かってかぶりついた。平山湊ちゃん(6つ)は「ちょっと難しかったけど上手にできた。巻くのが楽しかった」と話した。

【今年の恵方に向かって手作りの恵方巻にかぶりつく園児=私立津こども園で】

同園ではすり鉢とすりこぎを使ったごますり体験もしており、堀内園長(58)は「昔ながらの道具を使って自分で作る体験をしてほしい」と話した。