海星高の坂口さん金賞 三重県高校写真連盟の新人写真コン

【坂口さんの金賞受賞作品「リトル モンスター」】

【津】三重県高校写真連盟(加盟20校)は21日、津市桜橋の県教育文化会館で「第42回新人写真コンテスト」を開いた。県内14校から寄せられた429作品を公開審査し、私立海星高2年の坂口葉琉さん(17)の「リトル モンスター」が金賞に選ばれた。上位5作品は7月31日から岐阜県で開催される第48回全国高等学校総合文化祭に出品する。

県内加盟校の1、2年生写真部員を対象に開催し、津市の写真家、松原豊さん(56)が審査。ずらりと床に並べた全作品から次々に選び出し、入賞・入選10点と佳作31点を決めた。

【出品作品を審査する松原さん(手前右)=津市桜橋の県教育文化会館で】

坂口さんの作品は修学旅行先のシンガポールで友人2人をスマートフォンで撮影した白黒写真。マーライオンが工事中で見られず、自分たちでライオンのポーズをした場面で「勉強で忙しい中数日解放され天真らんまんな友だちが撮れた」と振り返る。

受賞の知らせに「これ以上ない喜び。(複数出品した中で)スマホの写真が入賞と聞いてびっくりした。これからも日常のはじけた瞬間や唯一無二の友だちとの空気感が伝わるものがたくさん撮れれば」と感想を述べた。

松原さんは金賞作品について「白黒で情報がそぎ落とされ2人の表情や手の動き、空の感じなどが伝わる。明るい感じがいい」と評価。全体講評では「何点も出せる時は遠慮なく出して。たくさんいろんな写真を撮り楽しみの幅を広げて」と助言した。

そのほかの上位入賞者は次の皆さん(かっこ内は学校名と学年)。銀賞=伊藤大(桑名北2年)▽銅賞=岸野真奈(海星2年)▽入選①=大田莉穂(皇學館2年)②田尻奏(同)③谷口心渚(同)④市場啓介(名張青峰2年)⑤吉村和音(宇治山田2年)⑥山崎智可(皇學館2年)⑦岡本兼成(同)