読書活動推進で交流会 1月14日、三重県教委

【交流会のチラシ】

【津】三重県教委は令和6年1月14日午後1時―同4時40分、県庁講堂で開く「本よもうねっとMIE構築に向けた交流会」の参加者を募集している。翻訳家のさくまゆみこ氏の講演「子どもの本を窓にして」と、県内外で読書推進活動に取り組む5人によるパネルディスカッションがある。参加無料。定員80人で先着順。申し込み締め切りは1月5日。

「本よもうねっとMIE」は学校、家庭、地域などが、読書を通じて繋がり連携して読書活動を推進するためのネットワーク。令和6年度の発足を目指し現在準備を進めており交流会はその一環。

さくま氏は講演で、子どもにさまざまな世界を見せる本の意義とそれを提供する大人の役割について自身の経験や作品を基に話す。

パネルディスカッションは「本よもうねっとMIEを通じてよりよい読書活動を推進していくには」をテーマに学校司書、PTA、図書館関係者らがそれぞれの立場で話し、参加者と意見交換する。

参加希望者は名前▽所属と職名(あれば)▽連絡先電話番号とメールアドレス―を記入し県教委事務局社会教育・文化財保護課にメール=shabun@pref.mie.lg.jpまたはファクス=059(224)3023=で申し込む。問い合わせは同課社会教育班の武藤さん=電話059(224)3322=へ(29日―令和6年1月3日は休み)。