大河内さんが最優秀賞 津で「夢のことばコンクール」 三重

【最優秀賞に選ばれた大河内さん=津市羽所町のアスト津で】

【津】三重県津市立橋北中校区の国公立小中学校と自治会や地域住民で作る橋北地区青少年育成指導委員会(小野欽市会長)が主催する「夢のことばコンクール2023」が3日、同市羽所町のアスト津であった。管内の小学校4校と中学校2校から応募のあった1256点から選ばれた12人が社会や身の回りとの関わりなどについてつづった思いを発表。審査の結果三重大付属中3年の大河内凜さん(15)の「私の大切な人を守るために」が最優秀賞に選ばれた。

【「夢のことばコンクール2023」入賞の児童生徒と小野会長(前列中央)=津市羽所町のアスト津で】

同コンクールは地域の子らの健全育成を図る目的で10年ほど前から実施。事前の選考を通過した各校2人の代表が登壇した。

内容はSDGs(持続可能な開発目標)、いじめ、性別や国籍による差別などさまざま。ニュースで見聞きした社会情勢や自身の学校生活で感じた思いを述べた。大河内さんは防災学習を進める中での気づきを、表情豊かに発表した。

その他の入賞者は次の皆さん。〈小学校〉優秀賞=川北星空(西が丘6年)優良賞=堺麗名(西が丘6年)臼井颯一朗(三重大付属6年)古田朋(南立誠6年)芳野智駿(三重大付属6年)平山絢音(北立誠6年)東優羽(同5年)臼井結桜(南立誠6年)〈中学校〉優秀賞=安田千紘(橋北1年)優良賞=吉田滉生(橋北2年)横山英理(三重大付属2年)